読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【備忘録】2月8日(水):マルチタスクで大失敗

 

 

f:id:Azure-Dragon:20170208073901j:plain

 夜型の僕は、ついついYouTube見てブログを忘れてしまうんだよなぁ。

 

 今朝はすっきりと目覚めもよく、ほぼスケジュール通りに出かけることができた。このブログは本来、一日のまとめとして夜寝る前に書いていたが、怠け者のせいでどうしても他のことに夢中になって忘れてしまう。そこで、当分の間は翌日の朝に書くことにした。昨日のことを振り返るというかたちにしたら、余裕を持って書けることだろう。

 

◆できたこと・うれしかったこと

1.ヨドバシカメラの店員さんにいろいろと質問し、パソコンのハードディスクやSSDの取り替え方についての知識を学ぶことができたこと

2.アマゾンで注文していた本がつぎつぎと到着したこと

★1

買い物については、時間の節約のためになんでもネット通販ばかり利用するようになっている。普段の食料品から本、デジタル機器までほぼすべてだ。実店舗だと「ポイントカードはお持ちではないですか?」などと、モノを買おうとするたびにいちいち聞かれるのが大嫌いだからだ。うるせぇ、こっちは急いでいるんだよ。ポイント貯めたいんだったら、言われなくてもこっちから率先して見せてやるっての!

先日から行っているMacBookProのソフトウェアインストールだが、たいへんなことが起きた。データを保存しているハードディスクを誤って全消去してしまったのだ!

原因は自分の怠慢である。パソコン関係のこうした微妙な作業に取り組むときには、他に気を散らさず集中して行わないと必ずミスをする。これまで何回もやってきてわかっていたはずなのに、なんでも同時に、しかも速くこなそうとして焦り、またもこうした失敗をやらかしてしまった。

物事を同時平行に処理することをIT業界用語では「マルチタスク」というのだが、このマルチタスクは役に立たないどころか、ミスを誘発しやすいことが科学的に証明されている。僕も今回は流石に反省しきりだった。だが、そのおかげで久しぶりにヨドバシカメラにでかけて、店員さんにいろいろお役立ち情報を教えてもらえたのだから、ケガの功名というところか。

★2

PDCAについて一通りの知識を勉強したくて、お金もないのにアマゾンで総額1万円の大人買い。清水の舞台からバンジージャンプだ。

PDCAは、PLAN,DO,CHECK,ACTIONの頭文字をとって並べたもので、ビジネス業務管理の手法の1つ。業種・職種・会社の大小を問わず、効率的かつ高いレベルで仕事をこなすためには必須の知識である。もちろん仕事以外にも使うことが可能で、応用範囲が広いテクニックだ。

ある特定の分野について人並み以上の知識を隔週しようと思えば、その分野に関する本を20冊ほど買ってきて読めばだいたいのことは把握できるものだ。と聞いた。ここ数日で全部目を通し、自分の仕事や生活についてもう一度見つめなおすつもりだ。

 

◆できなかったこと・悔しかったこと

1.このブログを執筆するのに30分以上かかってしまったこと。

もともとキーボードタイピングに関しては速い方と自覚していたつもりだが、なかなか文章が流れるように頭に浮かんでこない。ブログで身を立てるのであれば、質の高い文章を速く仕上げる能力が必要だ。

会社勤めのサラリーマンとは違って、ひとりで仕事をしていると時間感覚が甘くなり、ネットやテレビをダラダラと見て無駄な時間を過ごしがちだ。僕はそれを防ぐためにiPhoneでアラームを鳴らすのと平行して、iPhoneアプリの「ListTimer」を利用して自己管理をしている。
決まった時間にアラームがなるので、そのたびにスケジュールを思い出すことができるのと、感情に流されて気が散る要素が少なくなるのがいい。もともとアスペルガーの人間は特定の分野にのめり込みやすい性質があるので、やることがたくさん溜まっているときには、このような自己管理の方法は有効だと思う。もちろん、それだけでは息が詰まってしまうので、趣味の時間などは思う存分時間をかけて打ち込んだりすればいいと思う。

★★★

毎日日記とブログをつけるようになったおかげで、自分自身のことがより深く理解でき、失敗を反省して日々の生活に活かせるにようになってきた。とにかく速く行動し、反省して調整すること。それが現在の苦境から脱出して、フリーランスとして独り立ちするために欠かせないことだ。

ほな、また。