読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【日記】1月19日:マクドナルドの復活

アスペルガー日記

f:id:Azure-Dragon:20170119082514j:plain

ここんとこずっと、朝はマクドナルドです。理由は簡単で、一口で言うと価格が安いからなのだが、じゃあそれだけなのかというと、そうでもないんです。

駅近くのマクド(関西ではマクドナルドのことをこう呼ぶ)が半年前に改装して、内装が一新されたのが2つめ。Wi-Fiが飛ぶようになったのがの3つめの理由。

以前は店の雰囲気と照明が暗く、内装も汚れや古さが目立っていました。電源のコンセントを例にあげると、中・高生がスマホの充電やゲーム機で使い倒すので、壊れているものも多く、またそれが長期間放置されていました。まさに「マクドの凋落」が目に見える形で現れていました。

しかし、改装されたことで「居心地」が格段に良くなりました。冒頭の写真にあるように、白を基調とした新しいテーブルに一新されて清潔感が感じられるようになったのです。

独自のWi-Fiネットワークが整備されたのも大きいですね。以前はソフトバンクの公衆Wi-Fiしか飛んでいなかったので、パソコンではネットにつながらなかった(泣)。しかし、マクドナルドFREE Wi-Fiになってからは、パソコンでもスマホでも、インターネットにしっかりつなげるようになりました。通信が不安定になることもありません。

www.mcdonalds.co.jp

ただ、注意すべきは1日1回、1時間のみの使用に限られていることなんですけどね。

 

こういうわけで、ここ最近はパソコンでもっぱらブログ書きやWebライティングに集中しています。使っているマシンはacerのクロームブック。ネットさえつながれば仕事できるので、軽いネットブックで十分です。

 

マクドナルドは明日までコーヒーの無料キャンペーンをやっています。コンビニコーヒーに押され気味だった状況を挽回しようということで、コーヒー豆の配合を変えて再チャレンジとのこと。ソーセージマフィンとのコンビにすると、朝食が100円で食べられるので、超お得ですよ。けっこうレジに行列ができていました。

 

プレミアムローストコーヒー | メニュー情報 | McDonald's マクドナルド

 

 ちなみに、スマホとパソコンでのWi-Fiの接続方法は、こちらのWebサイトに説明があります。このサービスもソフトバンクが手がけているようです。

 

www.mcdonalds.co.jp

 

 

【訂正】マクドナルドFREE Wi-Fiについて

上記の記事では「1日1回のみ」と書きましたが、改めて試してみましたら、本日2回目なのにきっちりつながりました。マクドナルドのWebサイトを調べてみましたが「60以上連続して使用することはできません」とあるだけで、1日の回数制限については何も記載がありませんでした。