読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【アスペルガー日記】1月9日(月):初詣残りとえべっさん

f:id:Azure-Dragon:20170109204616j:plain

こんばんは。今日は寒かったですねぇ。

北日本が雪に見舞われたのは、この時期としては普通でしょうが、関東にも少し降雪があったようですね。成人式に出席する新成人の方々もちょっと苦労なさったのではないでしょうか。

 

僕はといえば、7日の初詣はしごツアーにひき続き、十日えびすにも足を伸ばしてきました。

d.hatena.ne.jp

 

十日えびすといえば今宮戎、西宮戎などが有名ですが、僕は子供の頃に住んでいた場所にすぐ近く馴染みの深いここに行ってきました。

 

【豊中えびす祭】福娘募集(大阪府豊中市)

 

たった盃一杯ですが、お神酒も振る舞われており、べっぴんさんの福娘さんもぎょうさんおりました。さすがに福娘に選ばれる娘は笑顔が愛らしい!思わず高価なお守りや笹細工などをふらふらと買ってしまいそうです。

いろいろなお守り類を眺めていると、最近体調が悪いと行っていたあの人や、足腰が痛いといっていたあの人にも…と、いつのまにかお守りをこぞって買い求めていました。

自分用にもひとつ、14日のセンター試験受験用に「必勝お守り」を買い求めました。

 

f:id:Azure-Dragon:20170109211229j:plain

明日から13日までは、センター試験対策で部屋に缶詰!最後の追い込みをかけてみたいと思います。

あ、ちなみになんで大人の僕がセンター試験(しかも社会科のみ)を受験するかというと、高得点を取れば通訳案内士試験の科目が免除になるという特典があるから。

うわー、よい子はもう寝る時間!ここのところ試験勉強のために毎朝4時起きで頑張っているので、今宵はこのへんにいたしたく存じます。

ほな、また。

 

【編集後記】

午前中には、梅田のお初天神にも行ってきたんだわ。

たくさんの絵馬が飾ってあったよ!

 

f:id:Azure-Dragon:20170109090116j:plain

 

なかにはフランス語で書いてあったものもあって、こういうところからも外国旅行者が増えているんだな―っていうことがわかりました。

もちろん、受験合格祈願の絵馬もたくさんあって「そういや自分も30数年まえには同じように絵馬飾ったなあ」としみじみ懐かしみました(遠い目)。

さあ受験生、もうひと頑張りだ!いっしょにセンター試験でがんばろう!