アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【2月3日】薬を減らすのは難しい

昨日、あれだけの大風呂敷をひろげたのが、すっかり尻すぼみになってしまいました。

予定通り、21時に床についたのはよかったのですが、いつも寝る前に飲む薬を変えたために、中途半端な時間に目が覚めてしまい、結局寝不足で体調悪く仕事も休んでしまう始末。やはり、薬の服用量を変えるのは難しいですね。

現在、僕が飲んでいる薬は次の通り。

抗鬱剤

【入眠剤

僕の場合はこの3種類だけなので、まだまだ鬱の程度は極めて軽いということはまちがいありません。中には心療内科で医者の勧められるままに何十種類も同種類の薬を飲んでいる方もおられると聞きます。

私も薬を飲み始めてから20年経つので、今度医者に行った時には「減薬」についてそろそろ真剣に話をしようと思っています。