読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【2月2日】朝型への返信へあともう一歩

アスペルガー日記

皮膚科でいただいた肌荒れ止めの軟膏と飲み薬を服用して、あかぎれの痛みに耐えながら過ごす日々です。

昨年からずっと言い続けてきたことですが、夜型から朝型へ自分を転換させるため、失敗に失敗を重ねながら早寝早起きを目指しています。
僕の悪い癖はすぐ「二度寝」してしまうことです。冬の寒さにとても弱いのと、「クウネルアソブ」が大好きなのです。

遊ぶことは誰でも好きだとは思いますが、僕にとってはそれよりも食うことと寝ることは特別なんです。特に、寝ることに関して言えば、僕は8時間睡眠を取らないとどうも頭がぼーっとして、朝からエンジンがかかりません。

僕は毎日通勤電車の中でiPhoneにダウンロードした英語のポッドキャストを聞くのを日課としているのですが、8時間寝た時の英語の理解力は5時間しか寝なかった時と比べて格段に上なのです。贅沢をいえば、10時間寝た時は頭の回転がすこぶる快調で、2倍速で耳に入ってくる英語の意味がすっと頭に入ってきます。それに、仕事のストレスを解消するには、ぐっすり寝ることに勝るものはありませんからね。

というわけで、ついつい寝坊してしまうのをなんとか防ぐため、就寝時間を早め早めにするようにがんばっています。現在の目標は、21時に就寝すること。これまでまったく書くことができなかったブログも、内容のショボさは脇に置いといても続けることができております。

明日の起床時間は午前4時を予定しています。直近の目標としては、お昼までにその日のタスクを全て終えてしまうこと。朝の時間に積極的にやることを片付けるのが、その日一日を充実させる秘訣だと信じて、チャレンジをつづけるのであります。