アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【8月11日】「山の日」って言われてもな...

そんなに急に、山へ行こうとか普通思わないですよね?

というわけで祝日ということらしい。今年からだそうだ。毎日が平日の僕としては週のど真ん中の祝日なんて迷惑でしかない。銀行も郵便局も閉まっているし。

教育指導員の仕事を始めたせいで、早寝早起きができなくなって困っている。これまでずっと、午前2時起き午後6時就寝という極端な生活習慣を定着すべくがんばってきた。

なんでそんなスケジュールにするのかって?誘惑が少なくて仕事に没頭できるのは「超早朝」が一番ベストなのです。おかげでテレビも見ると言ったら「とと姉ちゃん」ぐらい(実は毎日、むっちゃ楽しみ)。

この時間帯に行動する理由は、また日を改めてしっかりと書いてみたいと思う。今日ももう遅いので(笑)、そろそろ寝ることにします。

【編集後記】

ひきつづき、1970年代、1980年代のいわゆる「ディスコ・ミュージック」にどハマリ中。僕にとっては「十数年ぶりに帰ってきた故郷」みたいな感覚で聴いている。

、アース・ウィンド・アンド・ファイア...好きな時にいつでも無料でYouTubeで聞けるなんて、ある意味良い時代になったもんだ。

今の日本の音楽業界だと、Exileやジャニーズ、AKBにすっかり牛耳られてしまって、もはや末期状態。いったい誰があんな下手クソな歌を時間とお金を使って聴くんだ?CD音源と比べて、生歌のクオリティーの絶望的な低さ。

しばらくは「黙っていても腰が動いてしまう」強烈なグルーブの力を借りながら、ノリ気のしないクラウドソーシングのライティングの仕事とかをこなしていく毎日になるだろう。

 


ステイン・アライヴ ~ ビージーズ