
アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【9月19日】準備を怠ることは即失敗につながる

午前中10時半から、国際交流協会にて市の運営するFM放送の多言語DJの面接。以前にMCスクールに通っていた経験を活かしてアピールすれば難なく受かるだろうと高をくくっていたのが、見事に馬脚を現してしまった。

地域のFM放送というのは、市在住の外国人が聴いていることをすっかり忘れ、「英語を話す楽しさを伝えたいです」などと的外れで浮ついた抱負を喜々としてしゃべってしまった。

やはり、観光ガイド視点でのものの見方が自分の中に染み付いてしまっている。しかも決定的な準備不足。求人募集していた広報誌の募集要項をきちんと読んでさえいれば、こんなことにはならなかった。

自分のことを軽くあしらわれたような気がして、帰宅途中は腹の虫が収まらなかったが、よくよく考えればすべて自分の責任。
華やかな仕事に惑わされず、自分が本心から追い求めたい仕事に注力することが大切だ。