読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

ブログタイトルを変更します

みなさん、こんにちは。最近なかなか筆が進んでいない私ですが、実はこれからのブログの方向性について、いろいろと考えをめぐらしておりました。

それで、数日中にブログの設定をあちこちいじってみようと思います。気が付いたら元のブログとはまったくかけ離れたものになっているかも知れませんが、前もってお見知りおきいただければと思います。

どこをどう変えるのかについて、まとめてみました。

●ブログのタイトルを変更します。

まず、ブログのタイトルから大きく変えてしまう予定です。

このブログはもともと自分自身の体験をもとにした小説風ストーリーを書くつもりで立ち上げたものでした。しかし、肝心のストーリーがなかなか手つかずのままに火が過ぎてしまい、日々の日記のみが積み重なっていく状態でした。

こういった惰性に流されている現状を改めて、ストーリーと日記を前もって計画立てて書いていこうと思います。

●カテゴリを変更します。

月曜日から金曜日まで、曜日ごとにテーマを決めて書くようにしたいと思います。

いまのところ考えているカテゴリは、「生活」「仕事」「薬」「病院」「食事」の5本立てを予定しています。継続していくうちに気が変わって多少変更があるかもしれません。

おおまかなくくりでいうと、月〜金までは日記形式で書き、月末に1本ストーリーを書いて載せるパターンで行きたいと思っています。

●内容を「日記」から「情報」にシフトします

これまでは、自分の思ったことをただ無節操に書き綴るだけでした。

その理由は「12月から最低3か月は毎日ブログをアップしよう」と決めていたので、内容がしょぼかろうがなんだろうが、とにかく書いていたという状態だったのです。こんな適当はブログなんてそうそう誰も読まないだろうと高をくくっていたこともありました。
ところが、僕の予想に反して結構な数の方々がブログを継続的に訪れてくださっていることがわかりました。そこで、これからは今までの自堕落な態度を改め、アスペルガーのみなさんに役立つような情報ももっと掲載していこうと思い立ったのです。

●僕自身のブロガー活動の告知やアフィリエイトを行っていきます

非正規労働とはいえ、現状なんとか社会の中で働く居場所を見つけられている僕ですが、いつなんどきこの仕事がなくなってしまうかもしれません。

アスペルガーの方なら身に染みてお分かりだとは思いますが、組織の中で働くことを苦手とする発達障害の人間は、ちょっとしたことでリストラされたり自ら退職せざるを得なくなってしまったりするものです。

そのため、将来はネットの世界の収入だけで食べていけるように、僕は昨年末からいろいろと独自に活動を進めています。例えて言えば、クラウドソーシングというネット上だけで仕事が完結できる新しい労働形態に取り組んだり、ブログ上のアフィリエイト広告による収入を得ることにも積極的に取り組みつつあります。

このはてなブログでもそういったお知らせやアフィリエイトを行っていきますが、読者のみなさまにもご理解いただけると幸いです。

★★★

けっこう大風呂敷を広げてしまっている感はあるので、果たしてやっていけるのかどうか正直とても不安です。ですが、体調の許す限り試行錯誤を重ねながらやっていきたいと思います。