読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【生活日記】3月中に終わらせてしまいたいこと

いよいよ3月も終わりに近づいてきました。年が明けてからここまで、長いようであっという間でした。

今日は、4月を晴れ晴れとした気持ちでスタートする前に、3月中に終わらせてしまいたいことについてまとめてみます。

● 1日の時間割を決めて実行する

昨日も書きましたが、これからは時間を厳密に管理する必要があるため、いつ何をするかを前もって決めておかなければなりません。

そのためには、まずは1日の時間割を決定し、その通りに動く習慣を身につけることが大切です。

これを確定することで、これからは苦労をしなくても、毎日の積み重ねで自分のやるべきことを実行できるようになります。

● 心から満足できるしっかりとした量の昼食を毎日摂る

これまでの僕だと、コンビニ弁当やお総菜屋さんでその時に食べたいものをドカドカ買い込んでいました。

しかし、それでは一日の消費額の総額でいうとムダな出費になってしまっていました。

そこで、少々値段が張ろうとも本当に胃袋と食欲を満足させるうまい食事を昼にたっぷりとることにします。そして、おやつなどは一切摂らず、水分はきっちり補給しながらも夕方5時から6時ぐらいまでの間に夕食を摂って、余計な物を食べない食生活にしていくつもりです。

● 身だしなみを整える

これまでの自堕落で怠惰な生活のため、身だしなみがすっかり乱れてしまっていたことにも実は気づいていましたが、なかなか直せませんでした。

しかし「人は見た目が9割」というのが現実です。清潔で品の良いファッションを心がけることで、人との付き合いやコミュニケーションが円滑になっていくはずです。

高級な衣服を身につける必要はないので、せめて小奇麗なさっぱりとした服装を心掛けていきたいと思っています。

★★★

肉体労働で疲れているにもかかわらず、朝は5時起床を習慣にしつつあるので、夜はちょっとグッタリしてしまいます。

きょうもそろそろまぶたが重くなってきました。早めに床について、明日朝きっちりと目が覚めるようにしたいと思います。

それではみなさま、おやすみなさい。