読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【備忘録日記】今週の反省とスケジュール

昨夜はしっかり23時に就寝することができていて、今朝もちょっと早い4時に目覚めることが出来たのに、スケジュール通りに一日を始めることができませんでした。

やはり今までとは違う習慣を定着するのには時間がかかるものです。ですが、あとひと頑張りすれば快適な習慣が手に入るので、あきらめずにトライしていきたいと思っています。

今週もあと今日と明日の2日しかありませんが、とりあえず週末に行う予定を備忘録として書いておきたいと思います。

● 運転免許証を更新する
来週からアルバイトが始まりまとまった時間が取れなくなるので、いままで先延ばしにしていた運転免許証の更新に行っといたほうがいいと考えました。

実は、3月1日(土)に門真の運転試験場まで行きかけたのですが、途中で「土曜日は開館していない」ことに気づいて引き返したことがあります。土曜日が休みであることは、免許更新の案内状にきっちり書いてあったことなので、まったくお粗末な行動でした。

自宅を必ず朝早く出発するという習慣ができていない現状があるので、強制的にスケジュールを守らなければならない状況を一日作っておけば、早起きの習慣化を進めるきっかけにすることができるでしょう。

● クラウドソーシング案件を仕上げる
来週半ばの納期ということで、クラウドソーシング経由でライティングのお仕事を引き受けていますが、まだ2件分しか書けていません。

残りの8件を納期前倒しで明日までに上げてしまえばそれだけ気も楽になり、報酬の入金日も早まるのでメリットがあります。 

今日と明日は「ライティング作業の強化日」として、集中してライティングに取り組んでいきます。

● 身なりを整える
全国のあちこちで桜の開花宣言も聞かれるようになり、新しい季節がもうすぐそこまで来ています。

ここらで僕も心機一転、襟を正して目の前の仕事に取り組むために、古い衣を捨て去って自分をよくみせることのできる身なりに変えたいと思っています。

思い返してみれば、服を新調したのがいつだったか思い出せないくらい、自分の外見に無頓着でした。というよりは、稼ぐことばかりを考えていたため、また経済的に追い詰められていたために、装いのことまで気が回らなくて後回しにしていたのです。

「人は見かけが9割」などという本も過去に流行りました。確かに我々人間はいくらキレイ事を言っていても、見かけに影響される(ダマされる?)生き物です。高価な衣服を身につける必要はありませんが、少なくとも清潔感のある服装をしたいものです。

★★★

身なりを整えるにはそれなりの資金も必要で、これまではそれに躊躇していたのでなかなかできなかったのです。

しかし、4月から本業のITヘルプデスクの仕事も始まりますし、昨年とはすっかり変わることのできた自分をアピールするためにも、新しい装いを今月中に取り揃えたいと思っています。