読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【生活日記】天気は雨だが心は晴れ晴れ

朝は気持ちよく晴れていたものの、天気予報通りだんだん雲が厚くなってきています。夜にかけては雨風が強く、全国的に荒れ模様の天気になるようです。

さて、朝方の冷え込みも少しずつましになってきて、これまで苦労してきた生活習慣の改善が効果を発揮し始めています。今日は、自分の生活に徐々になじみつつある「新しい生活習慣」とその課題について書いてみます。

● 朝は5時直前に起床

今朝は目覚まし時計が鳴る前に起きることが出来ました。午前4時30分起床。

それから真っ先に熱い麦茶で体を起こして、すぐウォーキングに出かけました。寝ぼけた頭と体が徐々にしっかりしてくるのがわかりました。

家に帰ったらさっそくひとっ風呂浴びて、活動モードに入りました。しばらくメールチェックを行ってから出発。電車に乗って大阪に到着です。

● 午前7時からスタバで仕事

これまで書いてきたとおり、午前7時に開店しているスタバに向かい、空いた店内のお気に入りの席にすんなり着くことができました。

そこからはクラウドソーシングサイト「ランサーズ」にて目ぼしい仕事がアップされているかどうかチェックしたり、海外のITウェブサイトでニュースを読んだりしていました。

ただ、今日は仕事の面接が2件もあるので、早めに切り上げねばなりません。よって、ブログを書くのは1つだけにして、とりあえずライティングのネタに使えそうな記事を幾つかピックアップするだけにとどめています。

● 反省点 

計画通りにコトを進めることが出来たのが今日一日だけなので、今後きちんと継続していけるかが気になるところです。なにしろ、これまで何回チャレンジしても早起きに失敗してきた「前科」がありますからね。

個々の反省としては、朝方の予定ではNHKラジオのビジネス英会話テキスト音読をスキップしてしまったことが1つ。だらだらとメールチェックをしてしまったのが原因でした。これからは気をつけますです、ハイ。

あと1つ、7時から仕事を開始できたのはよかったのですが、まだ時間の使い方に慣れておらずウェブチェックとブログ準備、メールチェックなどをバラバラと無節操に行ってしまったこと。「あれもこれも同時にやろう」という悪習慣がまだ抜け切ってないようです。

★★★

なにはともあれ、自分の一番居心地のいい場所で集中して仕事をする時間は、なにものにも代えがたい至福の時です。これからもこの習慣を大事にして、特段の努力がなくても継続していけるように体と心を慣らしていこうと思っています。