
アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【仕事日記】明日は現場での仕事です

なんか最近、自分の不甲斐なさにすっかり落ち込んでしまっている僕なんですが、明日は久しぶりに現場でのお仕事が入っています。

どうやったらここから脱出することができるのか、書いてみます。

● 報われなくても自分のやりたいことをする
思ったようにスケジュールが埋まらないことが、落ち込みの1つの理由です。

しかしながら、物事はそうそう自分の思った通りにはいかないもの。

あまりそのことを気にせず、直接仕事につながらなくても没頭できることに神経を集中することが大事です。

● 考えすぎずに行動に移す
運がうまく回ってこない時にいろいろと考えてばかりいると、悪いように悪いように考えてしまいます。そういう時は、とにかく体を動かしましょう。 

いつも自分にも言い聞かせていますが、頭の問題は体で解決することが大切です。

激しい運動でなくてもいいので、歩いたり走ったりしてみましょう。そして、ちょっとでも仕事に結びつくような一歩一歩を進めることが重要です。

● 計画をしっかり立ててそのとおりに行動する
その場その場で適当に考えて行動していると、なかなか結果につながりません。

毎日寝る前に翌日の計画をしっかり立てて、それを紙に書いておきましょう。

そして、翌日の朝それを見なおして書いたとおり行動すると、徐々に達成感が味わえるようになります。

★★★

今日は頭の中が混乱しているので、支離滅裂な文章になっていますが、今日はむしろ自分に言い聞かせるために書いています。

明日の仕事をしっかり完遂して、また明日の夜落着いてブログを書くことにします。