アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【達成目標】3月の月間計画を立てよう

いよいよ2月も最終日となりました。それと同時に今日は週末でもあります。

この週末は、これまで何度かトライしたもののまともに出来た試しがなかった、月間計画と達成目標を考える日にしたいと思っています。

今考えている目標のうちいくつかを書いてみます。

● 3月のモットー:木を見て森を見ず
昨日のブログにも書きましたが、これからは手広くなんでもかんでも手を付けるのではなく、自分の強みや得意分野に特化してそこをひたすら深堀りしていきます。

特に「英語学習」「ITスキル」の強化には力を入れていきます。逆に言うと、それ以外には目を向けないで気を散らさないことが大切です。

そこでモットーとしては、通常否定的な響きのあるコトバですが「木を見て森を見ず」としました。

● 音楽ブログの準備
4月から本格的に音楽と英語に関するブログを開始しようと考えているので、そのための取材や勉強にこの一ヶ月を当てたいと思っています。

ブログのテーマは「映画の英語とサウンドトラック」です。洋画に出てくる気の利いた名台詞や、映画のサウンドトラックについて思ったところを書き綴っていくつもりです。

映画に関するブログというのは探すと結構見つかりますが、いづれもプロ顔負けのクオリティーなので正直ビビってしまいます。ですが、僕は僕なりに、僕にしか書けないオリジナルなものをアップしていければいいなと思っております。

● 2014年は「英語力総復習の年」
これまで半ば惰性になってしまっていた「英語学習」に、2014年は本気で取り組む年にしていきます。

そのため、この3月は準備期間として、また年度最後の月として、NHKの実践ビジネス英語と英会話タイムトライアルの総仕上げに取り組みます(方法としては、音読と瞬間英作文トレーニングを中心としたものになります)。また、文法と単語力も同時に強化し、これまでご無沙汰だった資格試験(TOEIC、英検1級)にも積極的にチャレンジしていきます。

特に「実践ビジネス英語」については、効果的な学習方法を確立することができそうなので、いろいろと試行錯誤してみた結果を4月以降にお伝えしていきたいと思っています。

★★★

3月は経済的にも体力的にもけっこうキツそうな月になりそうな予感がしていますが、これを越えればサクラ咲く4月が待っているので、それを楽しみに日々精進していくつもりです。

みなさんも花粉症やPM2.5に気をつけて、健やかな3月をお過ごしください。