読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【シンプルライフ】3月中に「卒業」できそうなモノ・コト

これまで「シンプルライフ」と称して、様々な「止める予定」のモノやコトについて書いてきました。

そのうち、すでにほぼ止められたものもあれば、もう少しで止められそうなものもあります。

この3月で止めるめどが立ちそうなモノやコトについて書いてみます。

● コンビニで売っているモノ
惣菜を始めとして、インスタントラーメンやお弁当、おにぎりに至るまで、ほぼほぼ止めることができているものは結構あります(まだわずか2週間ほどですが)。

ATMはさすがに止められないかなと思っていましたが、これも街角や地下街に設置されているATMで事足りるだろうということで、止める目星がつきました。

しかしながら「飲むヨーグルト」と「ゆでたまご」だけはまだコンビニに頼らなければいけないのが現状なので、これをなんとか3月中に「卒業」する方向で検討中です。

● スーパーマーケット
コンビニと関連するのですが、コンビニ使いを止めたとしても地元のスーパーからはまだ脱却できないかなと最近まで思っていました。

しかし、それも同じく地元の商店街で買えばいいことなので、「コンビニ卒業」の勢いをかってこの際「スーパーマーケット」からも卒業してしまおうかなと画策しています。

商店街で買い物をしたほうが、地元の経済活性化にも貢献することができて、一石二鳥ですよね。

● 「八方美人」な生き方
いきなり「なんじゃこりゃ」という項目になってしまっておりますが、この際「生き方」さえも変えてしまおうと思っています。

僕は結構周りの人間に自分を無理やり合わせてしまう性格で、これまでずいぶんと苦しい思いをしてきました。要するに周りに「迎合」してきたわけですが、それは僕の気の弱さや勇気のなさに起因していました。決して器用とはいえないのに、無理をして自分から事情を複雑にして、自らを追い込んでしまっていました。

しかし最近になって「自分を最高に活かすためには、周りに流されずひたすら自分の信じた道を深く掘ること」だとつくづく感じます。いいかげんに腹をくくって、誰に認められなくても好きな道・得意な道を爆走していこうと心に決めました。

★★★

当たり前のことですが、人間は神ではないので自分の人生を思い通りに操ることはできません。それを無理やり自分の思い通りにしようとしていたことが、自分の限界だったように思います。

シンプルライフを目指すからには、ひたすら自分の内面を見つめ「ダメなものはダメ、できないことはできない」と開き直っていきたいと思います。