アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【休日終わり】これからの自分の仕事について考えた

昨日も話していたとおり、今日は一日お休みだったのですが、家を出たのは結局11時になってしまいました。朝寝坊というよりは、毎朝目だけは覚めるものの部屋が寒すぎて布団から出られないのです。

そして、コンピュータで少し仕事をした後、本屋さんに立ち寄って英語の学習本やブログの作り方についての本をいろいろと物色していました。

今夜は、これからの自分の仕事について考えたことを自分自身のメモ用に書いてみます。

● 英語学習について

3月末までは、これまでのままNHKのラジオ番組を引き続き聴いていくことにしています。僕が現在聴いている番組は、下記の2つです。

・実践ビジネス英語

・英会話タイムトライアル

この2つの番組を毎日聴きながら、音読と和文英訳のトレーニングをとりあえずはやっていきたいと思います。

4月以降については、以前から自分の部屋の本棚に並んでいたものの長らく手に取っていなかった、この本に沿って勉強していきます。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

● ITスキルのアップについて

IT技能のスキルアップについては、以下の二本柱で4月からはやっていく予定です。

1.クラウドソーシング・ワークによる実地で身に付ける

最近は「クラウドソーシング」という働き方がちょっとしたブーム(?)になっています。

これは、ネットのIT関連業務仲介サイトを通じて仕事を引き受け、ネット上のつながりだけで仕事を完遂するという新しい働き方のことです。

ITスキルを身につけてそれを磨いていくには、書籍やネットでちまちま自習するのもいいのですが、なんといってもまずできそうな仕事を受けてそれを仕上げ、お金を稼ぐことがもっとも近道なのです。

2.自分のWebサイトを構築する

「自分のWebサイトを作る」などというと、かつては難しいプログラミングの知識などを必要としたのですが、現在では無料あるいは極めて安価な料金で簡単に構築することができるのです。

具体的には「ワードプレス」という外国のブログサービスなのですが、じっくり取り組めば本格的なビジネスサイトも個人で作成することが可能です。

今年は、このブログサービスに挑戦して、自分のビジネスを作るべく頑張って勉強していきたいと思っています。

● 趣味を仕事にする

僕は洋画の英語字幕を研究することと映画音楽を楽しむことが趣味なので、これについての特別なブログを立ちあげたいとずっと考えてきました。

この4月をめどに洋画に関するブログを新しく立ちあげ、好きな映画サウンドトラックや洋画の英語セリフについて、ブログで語って行ければいいなと思っています(「ブログを書くこと」が仕事といえるのかどうかは別にして)。

残念ながらいま書いている「はてなブログ」は、動画や音声リンクをネットから引っ張ってくるのが苦手のようなので、他のブログサービスにせざるを得ないのですが(泣)。

★★★

「英語」「IT」「趣味」。これが今年の僕のキーワードです。

この3本柱がうまく回ってくれて、あとはITヘルプデスクのリアルの仕事をコツコツがんばれば、経済的にも精神的にもずいぶんと楽になるんじゃないかなと思います。

そうすれば、体のメンテンナンス(定期健康診断や鍼灸など)をもっと定期的にしっかりできて体調も良くなりますし、それがひいては情緒の安定につながるはずです。

そして、2015年からこれらの「英語」や「IT」のスキルを使って、自分の人生を賭けて「大勝負」に出てみるつもりです。