読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【家庭教師日記】きょうも仕事でした

今日も日曜日の家庭教師ダブルヘッダー、やってきました。

僕の担当する生徒は、体調を壊しやすかったりして苦労していましたが最近成長が著しいので、そのことについて書いてみます。

● よい素質をもっている
学校を休んでいる日が多かったので、正直だいぶ勉強が遅れていたのです。

しかしながら、僕が教えたことをすぐに理解して、不完全ながらもすぐに問題を解くことができています。

とても地頭がよく、理解力がすぐれているようです。

● 自ら質問してくるようになった
教え始めてからは、ただこちらの教えることを黙って聞いているだけでした。

ところが、最近になって疑問に思うことを自分から質問してくるようになりました。

学習に積極的になってきたのですが、ようやく僕に心を開いてくれたとも言えるでしょう。

● 自分のミスに自分で気づけるようになってきた
「自分のミスに自分で気づく」というのも大事なポイントです。

最初はこちらからミスを指摘するまで気づかなかったのですが、最近になって問題を回答している途中に自ら考え、ミスを訂正することができるようになってきました。

これもわずかではありますが「成長」といえるのではないかと思っています。

★★★

これまで、人にものを教えることでやりがいを感じたことはあまりありませんでしたし、実際に成果も出せていませんでした。

しかしながら、やっとここにきて少しだけ自分のやりかたが通じるようになってきたのではないかという気がしています。