アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【アスペルガー日記】仕事探しに奔走中

相変わらず寒い日が続いており、朝になかなか起きられない僕です。

しかしながら、楽な方に楽な方に流れようとする自分をなんとか叱咤しています。

今朝の活動をまとめてみます。

● スロージョグ

今日の起床時間は午前8時でした。昨日より1時間ほど早くは起きれましたが、それでも遅めですね・・・。

僕の部屋は朝方の室温が10℃を切ってしまうので、寒さに弱い自分としてはさすがにツライです。

しかし、なんとかこの2月を乗り切ればいい方向に向かうと思うので、1分でも早く起きられるように頑張っていきます。

● 朝食

「朝食を取る」なんて活動のうちにも入らない当たり前なことですが、一時期はまったく朝食を取っていなかったこともあるので、僕としては大きな進歩です。

ここ数年はずっと、朝食はきっちり取るようにしています。最近の献立は「ゆで卵、ブリトー(ピザを小さくしたようなもの)、ヨーグルトです。

ヨーグルトは毎朝飲むと胃腸が本当に調子いいですね。サプリでもいいので、みなさんも毎日飲んでみてはいかがでしょうか。

● はてはブログ

最近は夜に帰宅してからあわてて書くことが多かったので、そこを改善して朝書くように心がけています。

昨日は仕事の面接一件だけで比較的ゆっくり過ごせたのとブログを朝に済ませていたので、就寝前の瞑想やストレッチも時間を十分とって行うことができ、非常にリラックスできました。

その分、朝はこれから一日が始まるので、なかなか書くことに困るというのが本音ではあるのですが。

★★★

さて、今日は仕事の面接一件と家庭教師が一件入っています。

最近は、うつの薬もなるべく飲まないようにして薬からの依存状態を脱しようと思っています。

その分、若干気分が落ち込み気味ですが、なんとか頑張っていきたいと思います。