読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【寝酒の音楽】安眠への招待

今日は大阪の都心まで出かけてきまして、派遣会社での面談に望んできました。ひさしぶりに「大都会」をうろうろしたので、ちょっと疲れましてもう寝る準備を着々とすすめております。

したがいまして、みなさまにはいつもの「寝酒の音楽」で、静かな夜をお過ごしください。

● 寝る前のリラックス・ミュージック

僕が中学生の頃(もうおおかた40年前にもなりますが)、NHK-FMで午後11時から「クロスオーバー・イレブン」という音楽番組を放送しておりました。

この動画はそのイメージを再現している感覚がするので、気に入ってよく寝る前に聞いております。

この番組はその名の通り「クロスオーバー・ミュージック」、現在でいうところの「フュージョン」をひたすら流してくれる番組で、これを聞きながらいつも眠りについた記憶があります。

僕にとっては、かつて城達也さんがDJを務めていらっしゃった「ジェット・ストリーム」よりもむしろ思い出深いものがあります。

● いつも聞いている安眠ミュージック
いつも寝る前にはストレッチと、ヒーリング・ミュージックを聞きながらの瞑想をおこなうのですが、これはその時によく聴いている動画。

こういったソロ・ピアノは夜ひとりでいるときに聴くのにはぴったりな音楽ですなぁ。

僕はいつも睡眠導入剤を服用しているので、なにもしないままベッドに入ってもすんなり寝られるっちゃあ寝られるんですけれども、やはりお休み前に精神を落ち着けるっていうのは、安眠のための第一歩ですね。

● 「究極に眠れる音楽」
そして、最後にご紹介するのが、いつも寝る直前に聴いているこの動画。

目を閉じて今日一日あった出来事を静かに思い返したりしてみると、心が穏やかに澄み切ってくるのがわかります。

なんとも言えずリラックスできるこの動画で、みなさんも今夜はもう寝ちゃってはいかがですか?

・・・って、みなさんはそんなに早くは寝るわけにはいきませんよね。それより先にお子さんを寝かしつけたりしなきゃいけませんもんね。

それでは、一足お先におやすみなさい。