読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー:遙かなる旅路~障害に悩むすべての人へ~

ココロの病気・カラダの病気とともに生きる、50代おっさんフリーライターのブログです。

【2014年にを迎えて】3つの生活目標を定める

去年末は、僕なりの2014年のキャッチフレーズを早々に決めたりしていましたが、ではもっと具体的に何をやるのかについて「3つの生活目標」を考えてみます。

僕は高城剛氏のメールマガジンを毎週楽しみに購読しているのですが、その中で気功の先生である佐藤界飛さんが「ちょっと変わった目標設定のしかた」について紹介なさっていたので、まずそれを引用してみます。


新年になり皆様はどの様な今年の目標を持たれたのでしょう? この新年の目

標をある程度しっかり立てて今年度も着実に成長出来る様にちょっと変わった

目標設定を御紹介させて頂きます〜。

三種類の目標設定の仕方は、まず自分の今年度の目標を。

物理的な目標

ビジネス、お金などの物質的な目標、例えば車を買うために一日のランチを

500円に控えて貯金をする、会社で地位が上がり部長になるために資格をとる

勉強をするなど。

精神的な目標

自己メンタルがどうありたいかなどをあげてみる、例えば、ストレスが上手く

発散出来る様、アロマを生活に取り入れる、時間があったら瞑想する、ボラン

ティアに参加してみたい、海外旅行に行くために語学を習う(海外旅行系は基

本は精神目標ですが、商談、買い付けなどは物質的な目標になります)。

器の目標

器とは体の事です、メンタルケアは精神に入ります。ここの例えとしては、体

重を6kg落とす、出来るだけ一日一キロは歩く様にする、持病を良くするため

に食事を見直す、歯の治療をしっかりするなど。

と、三つにわけて最低三個づつ用意します。

これを参考に、僕なりに考えた2014年の目標が以下になります。

● 物理的な目標

・貯金の習慣をつけるため、一日のランチを500円に控える

・収支をしっかり把握するため、家計簿を毎日つける

・将来的に仕事につなげるため、英語通訳ガイド試験の勉強をする

● 精神的な目標

・精神の安定を図るため、寝る前に30分間の瞑想をする

・自分にとって頼れる武器を持つため、英語の総合力(聴く、書く、読む、話す)を鍛える

・自分自身をもっと知るため、数秘術とタロットについて学ぶ

● 器の目標

・体力維持のため、毎朝スロージョグをする

・食生活改善のため、夕食は野菜の味噌汁と玄米食にする

・年齢を重ねても自分の歯を維持するため、歯の治療をしっかりする

いかがでしょうか。みなさまも、生活を改善して1年間元気に過ごすための生活目標を立ててみては?

★★★

帰宅ラッシュは今日が本番とか。僕は1日の晩に数時間実家へ帰っただけだったので、大した混雑にも会いませんでした。しかも、自宅から1時間しかかからない所に実家があるので。

6日からはいよいよ仕事初め。「朝起きられるかどうか心配」って方もきっとおられるでしょうね。

僕も6日は新しい家庭教師の仕事の契約締結の面接が入っています。みなさま、ご一緒に新たな気持でがんばっていきましょう!