アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

ああ〜どうしよう

今日はブログを書く気分になれないなぁ。一体なにを書いたらいいやろう?

もう夜の10時にもなってしまったから、これから特段ブログに書くような

事件が起こる訳でもないし。

今日は派遣のITヘルプデスクは休みで、のんびりしようと思っていたんだけど、

年始の3日間だけのコールセンターの派遣仕事の面接があって。

しかもそれが16:30なんていう中途半端な時間に設定されているものだから、

その時間まで暇を持て余しちゃって。

いや、もちろん今日やることはやってるよ。英検一級の英単語だって、今日のノルマの

200個はちゃんと覚えたし。

でも、やることをちゃんとやってても、僕の性格からいって「他人と会う予定」から解放されて

ひとりになることができないと、心からリラックスすることができないだよね。

だから、なるべく人と会う予定は午前中に入れるようにしているんだけど。

晩ご飯だって今晩もがんばって作ったんだよ。っていってもみそ汁だけだけど。

でも、大根と三つ葉とサニーレタスが入ってて、結構野菜も取れていいと思うよ。

(材料の組み合わせがムチャクチャだけど、八百屋さんで安売りしてたハンパものを

選んできたからしょうがないよ)

僕が昔からやっている、自己流「超簡単みそ汁」の作り方だと簡単にできるよ。

  1. 鍋に油をひいてコンロに火をつけ、適当に切ったベーコンと椎茸を炒める。
  2. 適度に焼き目がついたら水を3カップぐらい入れて煮立たせる。
  3. 沸騰してきたら、野菜や肉など自分の好きな食材を入れて煮込む。
  4. 具が煮えてきたら、出汁入り味噌で味をつけてできあがり。

椎茸とベーコンを入れるっていうところがポイントだね。

この材料を入れとくと、煮込んだ時に出汁が出るから、

こんないい加減な料理の仕方でもけっこうおいしく出来るよ。

まあ、一人暮らしの料理なんだから、そんなに目くじら立てずにやさしく

見守ってくれるとうれしいな。

晩ご飯を食べている時にYouTubeを見ていたら、久しぶりにヘイリーの画像が目に

止まったね。

彼女の「アメイジング・グレイス」の歌声は、天国から聞こえてくるんじゃないかと思えるような美声。

今夜はこの曲で、眠りにつくことにしようかな。