アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

風邪を早く、効果的に治すコツ

12月に入り、いよいよ冬の足音が近づいてきました。みなさん風邪ひいてないですか?職場である大学の教授や同僚に話を聞くと、結構みんな体調をくずしているらしく、大変ですな。

僕自身、今年は8月に季節外れの風邪をひいてから、それを副鼻腔炎にまでこじらせて、元に戻るのに2か月もかかってさんざんな思いをしました。

いま、風邪ひきのみなさんに「なんとか風邪を早く治す効果的な方法はないか」といろいろ調べてみましたよ(ネットでちゃらっと調べたのがバレバレですが・・・)。

●風邪を治す民間療法(的なもの)

風邪を早く治すには、こんなポイントを押さえておくとよさそうです。

  1. 風邪を治すストレッチ
  2. とにかく体を温める
  3. お風呂で温熱治療
  4. 加湿器とカモミールティ
  5. 水分補給
  6. 食事と栄養

NAVERまとめ:ひいてしまった風邪を一日で治すコツ

「どれもありきたりだなぁ」と思うでしょうが、どれも基本のキですな。どれも簡単にできるものばかりなので、さっそく今晩からやってみましょうよ。

●咳を止める方法

風邪のなかでも特に「咳が止まらない」っていうのも困りますよね。

これも単に咳止め薬を飲むのとは違った、いい方法があるみたいですよ。

  1. 蜂蜜紅茶
  2. 梅干し番茶
  3. 咳を止めるツボ
  4. 背中を温める

蜂蜜はお子さんの体調不良にも効くとのこと。蜂蜜水でうがいをするのもいいそうですよ。

NAVERまとめ:風邪で夜中に咳が止まらない時、咳を止める簡単な方法

●薬よりも食べ物で治そう

飲み物に関してもっと探っていくと、いろいろなものが見つかりました。

  1. ショウガ入り紅茶
  2. あったかココア
  3. 黒砂糖

「咳を止める方法」とかぶる部分もありますが、体にいいものはそれほど変わらないってことですね。

NAVERまとめ:即効なら生姜紅茶、持続ならココア。からだを温める飲み物でポカポカに

さあ、どうでしたでしょうか?「こんなものとっくに知っていよ!」って方法もあったかもしれませんが、とりあえず試してみましょう。

「いつやるの?いまでしょ!」ってことで、早く治してくださいね。