アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【アスベルガー日記】師走から一念発起

2ヶ月間のご無沙汰でした。
きょう12月1日から、心持ちも新たにこのブログを再出発させることにしました。

これまでは精神面や経済面のアップダウンで感情が安定せず、ブログに取り組む
気持ちになれなかったのですが、このままではせっかくブログを見に来てくださる
みなさんに申し訳ないと思ったのです。

10月から11月まで、いろいろなことがありました。9月末にひいた風邪がなかなか
治らず、大病院から地元のかかりつけ医まで走り回りました。

ここ数年は大きな病気をしたことがなかったので、正直かなり取り乱していました。
ITヘルプデスクの仕事でも失敗が続き、体調不良に耐えながら両手にじっとりと汗をかきつつ
なんとかやり過ごす日々が続きました。

11月末になってようやく体調も元に戻り、仕事にも落ち着いて
取り組めるようになりました。

昼からの仕事が多いのをいいことに起床時間が不規則だったことを反省し、
数日前から朝は6時に起床してジョギングを始めました。

うつを改善させるためには、一日の始めに朝日を浴びることが良いと言われて
いるので、それを実践するようにしたのです。そのおかげでここ数日は気分も良く
家事などもうまくこなせるようになり、生活が良い方向に向かっていると思います。

日常生活での苦しさをすべて「うつ」や「アスペルガー」のせいにしたくはありません。
自分の努力で改善できるところは、これからしっかり改善していきたいと思っています。

アスペルガーとうつをかかえながら毎日を生きる僕の生活や感じたこと、いろいろな
情報源が、同じ苦しさをかかえるみなさんの助けになれば幸いです。