アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【今日の振り返り9/3】ただいまスランプからのリハビリ中・・・

いやぁ、気分がいったん谷に落ち込むとなかなか元にもどれないもんですね。特に今回はかなり深い谷のような気がしています。それでも、突然に派遣会社から仕事紹介の電話が入ってきたりして、少しづつ普通の生活に戻る方向に向かいつつあるようです。

お昼前から大阪に出て、新しいバッグやパンツをいくつか買いました。ただでさえお金のない時に余計な出費はしたくなかったのですが、それでもえいやっと腹をくくってやっちゃいました。

「仕事やお金は人が連れて来てくれる」とよくいいますよね。いままで僕は、そこのことろを軽視してました。他人から見ても印象の良い身なりをしていなければ、誰もいい話をもちかけようとは思いませんよね。

まる1か月ぶらぶらと過ごしてみて、いまさらながらそんな大事なことに気づいたので、これからは身なりや他人に対する態度を改め、姿勢を正して臨もうと思います。とりあえず何をするかといえば、こんな基礎的なこと。

  1. 仕事着(スーツやYシャツ、靴など)をひととおり新調する。
  2. どんな物事に対しても、準備時間にしっかり時間をかける。
  3. 苦手な早起きに徐々に体を慣れさせる

ほんとに超基本的な生活の心構えですが、それでもこれらのことがきちんとできて習慣になれば、生きていくのももっと楽になるのかも、と期待しています。