アスペルガー革命:遙かなる旅路〜発達障害に悩むすべての人へ〜

発達障害やうつとつきあい始めてはや20年、寛解と社会復帰を目指す50代おっさんフリーライターのブログです。

【今日の振り返り】「ビッグ」を読んで失った自信を取り戻す!(笑)

いつもはネット喫茶でチラ見したりしてわざわざ買うことのなかった、自己啓発系マネー雑誌「月刊ビッグトゥモロウ」。今月号に限ってなぜかどうしても欲しくなり、今日コンビニでお買い上げ。

なんでも、創刊400号なんだとか。よく続いているもんだ。だって、記事の見出しがうさんくさいものばっかりなんだもん。

  • 給料以外に毎月40万円が入り続ける人の仕組み
  • 月給15万円の「非正規社員」が1年で1000万円貯めたやり方
  • 「お金がどんどん貯まる性格」自分を変える!

ね、一瞬どうかと思うでしょ?

でも、バイトを一日で辞めたり、その後もうまく仕事が見つからなかったりして、現在無職の僕にとってはちょっと魅力的に思えたのです。

そんなこんな言いながら、結構ためになったのが、「『強い心』の育て方」という記事。
スポーツ界の各種目のプロ選手のコーチに取材をし、現在誰もが知っている一流選手のメンタル強化法を明かしている。

一例を挙げると、サッカーの長友選手は、明治大学時代には些細なミスに心を乱し、なかなかレギュラーとしてピッチに立てることが少なかったとのこと。

そこで、チームの監督が長友選手に指導したことは「毎日数分でよいから一日のプレーを反省する習慣をつける」というもの。
この指導によって、彼は今の地位を気づくことができたということなのです。

この「振り返りトレーニング」の効果は3つあるそうです。

  1. ミスを前向きにとらえられる
  2. ムダとムラがなくなる
  3. 適切な目標が立てられる

僕もこれを見習って、これから毎日なんらかの反省や振り返りをアップしていけたらと思っています。